姿勢が悪い

私は姿勢が悪く,自分の構えている映像をみて,ぞっとしたことがあります。背中が曲がっていて,ちょうど,肩甲骨のあたりが丸まってしまっています。この部分はまっすぐでないとすこしも美しくありません。なぜ,この部分が曲がると美しくないのでしょうか。おそらく,ここが曲がっていると,頭が前に向かってしまうし,身体全体も前屈みになってしまうように思います。それで,打とう打とうとしている様子がみて取れて,美しく感じないのだろうと思います。

まずしっかり構えなさいと指導をいただいたことがあります。もちろん私は構えているつもりなのですが,あきらかに「つもり」であって,だいぶんひどい構えなんだろうなと思います。

まずは背中をまっすぐにして,身体から力を抜く。どうすれば力が抜けるか。これについてはよくよく考えてみたいと思います。